2023夏のオープンスクール
熱中小学校白老分校のオープンスクールのご案内です。
『熱中小学校』は「もういちど、7歳の目で世界を…」をコンセプトに、様々な教諭陣の授業を通じて大人が学ぶ学校です。これまで日本国内で19校、アメリカ(シアトル)に1校が開校しています。
『熱中小学校江丹別分校』は2020年4月、北海道旭川市郊外にある江丹別(えたんべつ)にて15校目の熱中小学校として開校、月1回のペースで授業を開催し、延べ500名を超える生徒が様々な分野の教諭50名から授業を受けてきました。
2022年4月の第5期より北海道白老郡白老町にも授業の場を広げ、『熱中小学校江丹別・白老分校』として2拠点での活動を展開。2023年4月からは『熱中小学校白老分校』として新たな歩みを始めています。
今回のオープンスクールはそんな熱中小学校の楽しさを多くの方に体験してもらうことが目的です。
オープンスクールはオンライン参加も出来ますので、全国どこからでもOK!たくさんの皆さまのご参加をお待ちしております。
【授業概要】
- 主催 熱中小学校白老分校
- 日時 8月19日(土)12:45開場、開始13:00~終了17:00
- 場所 しらおい創造空間「蔵」 北海道白老郡白老町本町1丁目7−5 ※オンライン受講可
- 教諭 佐々木 恭子 (合同会社てんコロ.代表、気象予報士)
鈴木 健太 (農林水産省食品安全政策課課長補佐、前鹿児島県鹿屋市副市長) - 参加費 無料(懇親会参加の方は当日参加費をいただきます)
- 参加資格 特にありません。
【BBQ懇親会】
授業終了後にBBQ懇親会(ジンギスカン)を開催します。参加の可否をお知らせください☺
- 参加費 アルコール有 3500円(生ビール用意します!)
アルコール無 2000円
【教諭プロフィール】
■佐々木 恭子
合同会社てんコロ.代表、気象予報士
早稲田大学第一文学部卒業後、テレビ番組制作会社入社。バラエティー番組のディレクターを経て、2007年に気象予報士の資格を取得し、民間気象会社で自治体防災向けや高速道路・国道向けの予報業務などを担当。
現在は予報業務に加えて、気象予報士資格取得スクールや気象予報士向けスキルアップ講座などを主催・講師を務め、著書に『天気でわかる四季のくらし』(新日本出版社)など監修に『奇跡の瞬間! 空の絶景100選』(宝島社)がある。
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCURpIlsZs1hamBXX0tb-Enw てんコロ.のラジオっぽいTV!
Twitter:@tencorocoro
■鈴木 健太
1981年生まれ、東京都大田区出身。
筑波大学在学時にしていた農家でのバイトから農業や食の世界に魅了され、2004年に農林水産省に入省。
北陸や中国四国地方でコメ政策の現場担当を経験したほか、食品ロスや食料安全保障、農業と福祉の連携などを担当してきました。
2人の息子たちとは鉄道を共通の趣味にして、時間を見つけては鉄道旅行をしたり、家にあるプラレールは自分の趣味も兼ねて一緒に遊んでいます。
2021年4月から2023年3月まで鹿児島県鹿屋市役所に副市長として出向し、 2023年4月より、農林水産省に帰任し、国家公務員としては初めて、リモートワークを組み合わせながら、鹿屋と東京の2拠点生活を実践し、新たな働き方を模索中です。
“農村を旅する公務員”として地域のイベントに出たり、各地を巡って面白い人、熱い人と会う時間を大切にしています。
◎お願い 発熱や体調不良、普段とは違う倦怠感のある方は来場自体をご遠慮頂き、オンラインでの参加をお願い致します